むちょさんのチラシ裏 ローラ変換スクリプトにSJ11の記事をかけてみた

むちょさんのチラシ裏

むちょさんのチラシ裏です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローラ変換スクリプトにSJ11の記事をかけてみた

ネタ
スクリプトはこちら
http://rola.panchira.in/

片っ端から動画よりmp3を抽出し毎日満足げに聞きまくるみなさまこんばんは〜!!〜!!

早速ではあるが~、本日は巡り巡ってまたオーディオの話をして行きたいと思うウフフ☆オッケー♪
ことの始まりは4/26に某氏がとあるヘッドホンの購入を検討する旨のツイートをしたことに由来するウフフ☆オッケー♪
それを見たそのヘッドホン持ちの10pro信者であるこの俺ことむちょとしては黙っていられるわけもなく~、キメエアドバイスをするべく10pro購入時に少し聞いてプラシーボとアドレナリンドバドバのまま引き出しに突っ込んで埃まみれであるSJ11を引っ張ってきて試聴レポしたのだウフフ☆オッケー♪
そして俺はこう思うのである
"これで1記事書けるんじゃね?"
そんなわけで本日はATH-SJ11を俺なりに解説していこうと思うウフフ☆オッケー♪
レビュー環境はiPhone4S+FiiO E1dockアンプ
安上がりながらまあそこそこの音を奏でてくれる環境であるウフフ☆オッケー♪

さてSJ11の紹介といきたいが~、この機種なんと1980円ぐらいでその辺の家電屋に転がってるのだウフフ☆オッケー♪
このブログをご愛読いただく危篤患者の皆様ならご理解いただけるであろうが~、毎度毎度万円のイヤホンが登場し~、挙げ句の果てに片方だけで115円もしやがるイヤピースの登場する当ブログにおいて1980円のヘッドホンなんぞゴミに等しく2度と現れる機会はないウフフ☆オッケー♪
しかもこのヘッドホン~、昨年5月に購入し8月にはお役御免となっていてFXT90より悲しい運命をたどっているのだウフフ☆オッケー♪
しかしこの1980円という値段は非常にとっつきやすく~、これすら買えないということはもはや死ぬしかないレベルの貧乏人であることを証明する価格帯であるが故に皆様にとっても敷居がさぞかし低いことであろうウフフ☆オッケー♪
そんなわけで本日は供養の意を込め徹底レビューするのであるウフフ☆オッケー♪


オーディオテクニカ製
ダイナミックドライバ口径36mm

ポータブルヘッドホンなだけあり折りたたむことが可能であり~、キャリー用の袋でも用意しときゃそれなりに持ち運びには困らないウフフ☆オッケー♪

なお以前ゴミvs宇宙最強神との戦いを繰り広げ試合終了後の撤収の際~、適当に引き出しに突っ込んだため傷でロゴが消えかかっているウフフ☆オッケー♪通常~、余程のことがない限りこんなところに傷がつくことはないのでご安心いただきたいウフフ☆オッケー♪

イヤーパッドは1980円のゴミとは思えない心地よさであるウフフ☆オッケー♪
また側圧もしっかりしているため非常に密閉性が高く遮音性もなかなかであるウフフ☆オッケー♪
アーム部分が安っぽく不安材料ではあるが案外頑丈であったウフフ☆オッケー♪

DJモデルなので回転するウフフ☆オッケー♪いらないダサいウフフ☆オッケー♪


そろそろ本題である音質のほうに移りたいと思うウフフ☆オッケー♪
今回の検聴曲は
Hardline - Start AgainとPiece of Puzzle
Donna De Lory - My Destiny
Crush40 (LIVE IN TOKYO) - I Am..All Of MeとNever Turn Back

Start Again
低音重視なだけありベースの音が引き立つ
ハイハットの鳴りは大人しいながらに主張していて非常に聞きごこちがオッケーウフフ☆オッケー♪
上下に広く音場を感じるウフフ☆オッケー♪

Piece Of Puzzle
出だし~のバスドラのキック音が凄まじく尋常ではない迫力ウフフ☆オッケー♪
ギターの沈み込むような音が曲の深みを引き立てるウフフ☆オッケー♪
さすがに解像度は低く10proやFXT90のような見事な描き分けは不可能であったがまあ合格点であるウフフ☆オッケー♪

My Destiny
今回唯一の女性ボーカルウフフ☆オッケー♪
恐らく俺が持っている中でボーカルの色気や高音の繊細さを最も必要とされる曲ウフフ☆オッケー♪
さすがオーテクというべきか~、中高音の質はかなり高いウフフ☆オッケー♪
狭いながらも音場は微妙にあるウフフ☆オッケー♪
臨場感の演出が鍵となるがヘッドホンの得意ジャンルであるので10proを凌駕していたウフフ☆オッケー♪
ただ比較的裏側にまわっているギターが前に出てくる形となって音の傾向が顕著となったウフフ☆オッケー♪
そして高音は綺麗さはあるものの解像度のあまさで繊細さはなく少々微妙であるウフフ☆オッケー♪

I Am...All Of Me/Never Turn Back
2011年7月の東京ライブよりウフフ☆オッケー♪
URLを貼ったことにより現在視聴しながら読み進める読者様が多数ではなかろうかウフフ☆オッケー♪
ライブ音源であるが故にどちらかと言えば評価項目は音の再現性であるウフフ☆オッケー♪
音場・定位・ごちゃったソースの描き分けウフフ☆オッケー♪
10proを基準とすれば歓声は後ろ側から聞こえ~、ステージを目の前で見ているかのような音になるウフフ☆オッケー♪
SJ11はさすがにボーカルと混ざり真横から聞こえていたウフフ☆オッケー♪
バスドラの爆音がなかなかであるが~、これは誇張レベルなので筆者はあまり好めないウフフ☆オッケー♪
しかしボーカルは前面にでているため十分聞ける音だとは思うウフフ☆オッケー♪


さて全曲終えたところで読者の皆さまいかがであろうかウフフ☆オッケー♪
前回のFXT90の酷評っぷりとは正反対にそれなりに評価していることをお気づきいただけたであろうウフフ☆オッケー♪
このSJ11という機種~、所詮は2000円であるものの尋常ではない低音の質を誇っているウフフ☆オッケー♪
この低音が音楽全体にメリハリを付け結構な勢いでエキサイトさせてくれるウフフ☆オッケー♪
俺的に8000円ぐらいまで戦えるんじゃないのかと思うウフフ☆オッケー♪
音場などはやはり10proに劣るものの~、音楽を楽しむ観点では十分すぎる完成度であるウフフ☆オッケー♪
俺はこのヘッドホンとの出会いにオーディオスパイラルに陥り~、のちにわずか半年ほどでイヤホンに3万ほど支払うという正常な人間からみればアホの極みでしかない行動をとることとなったウフフ☆オッケー♪
つまるところ俺の人生とっても変なのー〜!!てしまったヘッドホンであるウフフ☆オッケー♪


ちなみにこのSJ11をレビューするにあたり5基のヘッドホンイヤホンを用意した訳であるが

久々に姿を表したFXT90に以前使っていたオーディオテクニカ製のファインフィットイヤピースを発見ウフフ☆オッケー♪
おもむろにマシュマロピースの装着された10proに取り付けられ再生したところあまりの音の明瞭さに驚愕ウフフ☆オッケー♪
ただ遮音性がゴミなのでこのあとイヤピースを探す旅を始めるウフフ☆オッケー♪
気づいてみれば

こうなっていたのであるウフフ☆オッケー♪
自分でも笑っちまいました~、というかタイピングできねえっつーのウフフ☆オッケー♪
しかしこれだけの種類があるにも関わらず~、ファインフィットの明瞭さとマシュマロの遮音性を超えるものはなかったウフフ☆オッケー♪
そこで俺は思いつき~、

ファインフィット内部にマシュマロを埋め込んだウフフ☆オッケー♪
なんとこんな素人のアイデアが功を奏し宇宙最強の交通事故を起こしかねない遮音性とテンションが上がってウンコがデル音を実現してしまったウフフ☆オッケー♪
というのがレビューする途中で3時間ぐらいこっちに力注いでたのでまた笑い話であるウフフ☆オッケー♪

さてSJ11の魅力はもう伝わったと思うウフフ☆オッケー♪
10pro初登場で述べたように~、オッケー音で聞かないということは人生を損しているのだウフフ☆オッケー♪
また貴様らがゴミで音楽を聞くという行為はアーティストの意図している音を奏でないこともあるウフフ☆オッケー♪
とどのつまりオッケー音で聞くという行為は僕らの義務であり~、それを怠るということはアーティストに対して非常に失礼千万であり~、もう割っているやつなんぞ論外であるウフフ☆オッケー♪
割る行為はまた法的問題となるのでここでは割愛させていただくが~、尊敬するアーティストに対してゴミイヤホンで且つ金も払わずにマンセーしているやつは死ぬべきであるウフフ☆オッケー♪
ちゃんと正当に支払い~、音楽を聞いてヒャッホイしておられるがゴミを使っている皆様はぜひこの機会にこの格安機ATH-SJ11を購入されてはいかがだろうかウフフ☆オッケー♪
この溢れる低音とヘッドホンらしい臨場感はまさに貴様らの人生をきっと高めてくれる~、そんなものが僅か2000円程度だウフフ☆オッケー♪
でも外でヘッドホンははずかしっぴ~うふふ~しそもそも2000円のヘッドホンとか頭の上載せて誇張するだけもっとはずかしっぴ~うふふ~しそろそろ蒸れる季節なので本音をいうと低音ほしいなら10proとかIE8とかのイヤホン買おうねとそんなかんじっすねウフフ☆オッケー♪
  1. 2012/05/01(火) 05:38:36|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Hardlineの楽曲全部揃えた | ホーム | 俺とATH-SJ11>>

コメント

うふふオッケーしか視界に入らなくなって読みづらすぎるわww
  1. 2012/05/10(木) 16:12:17 |
  2. URL |
  3. じゃのん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muchosama.blog.fc2.com/tb.php/20-c65b7943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
